• 年齢によって転職が不利になる事はない!

    私が転職を考え出したのは新人の頃でした。それから何だかんだと17年……働き出すと楽しくて楽しくて、思った以上に長く一つの会社に籍を置き続けてしまいました。好きなデザインの仕事だったからと言うのもありますが、我ながらよく辞める気持ちを持ちながら根気良く耐えたものです。

    しかし、辞める気持ちを抱えて働く事は悪い事だとは思いません。辞めるなら盗める技術は盗んでやるという気持ちでガムシャラに頑張りました。それこそ毎晩毎晩徹夜するぐらい修行気分で仕事をし、技術もそれなりにレベルアップしていきました。そうなれば自然と周りも動くもので、順調に出世し、良い仲間、良い仕事に恵まれました。

    そうこうしながらも、昨年40歳を機にようやく転職しました。

    よく、40歳過ぎた転職は人生終わりだとか危険だとか聞きますが、それは結局人それぞれなのではないでしょうか?17年間働いた実績はどこでも重宝がられますし、前の会社で出来た仲間も転職している者が多く、知らず知らずの内に沢山のツテに恵まれていました。今の職場はそういった沢山の選択肢の中から一番気に入った所を選びました。
    そして新しい職場でも良い仲間、良い仕事に恵まれる事になりました。仕事は最初から最後まで自分自身に責任があります。仕事を完成させるのも、成長するのも、部下を持つことも、そして転職することも……一日一日しっかり歩んでくれば思ったよりも転職が簡単なものです。

    そして新しい職場でまた歩んでいく……実はこれが一番大変なのかもしれません。成長を続ける事が大事なのです。それがあれば年齢など関係なく転職が可能だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>