• 転職は主張と妥協点のバランスが大事

    仕事探しで気を付けるべき事は自分の求める条件を明確にすることです。

    どの地域が良いのか、
    どんな職種につきたいか、
    給料はいくらくらい欲しいか、
    月給で良いのか週払い希望か、
    お休みは週何回ほしいか、
    土日休みたいのか平日で良いのか、
    勤務時間は固定が良いのかシフト制が希望か、

    等自分の条件が何かが決まらないと仕事を絞り込めません。ただ漠然と探してもイヤになるだけです。
    仕事探しは情熱を失うと、良い仕事との出会いを逃します。積極的に攻めることで良い仕事との出会いが生まれます。

    そして希望の仕事が見つかったら電話をしましょう。その際の印象次第ではスムーズに採用が決定する事もありますからくれぐれも慎重に!ハキハキと受け答えし、強すぎず弱すぎ無い口調が良いと思います。

    面接の際は謙虚さも必要ですが、自分の志望動機もしっかり主張しましょう。
    こちらの希望に合わない会社に無理して就職しても意味が無いのです。特に転職の場合は今の仕事でどうしても許せない部分があるから転職するわけで、妥協するのなら転職する必要は無いことになります。ただ今の職場ではこうだ、というような事を言い過ぎると敬遠されかねませんので、そこの見極めは大切です。また、最低限度のマナーを守ることが大切なのは言うまでもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>